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アフィリエイト広告の種類まとめ!ブログの広告収入目安・おすすめジャンルも解説

アフィリエイト 広告 まとめ

ブログでアフィリエイト収入を得るのは簡単ではありません。

しかし、効果的な広告の選び方とブログ運営のコツを知れば安定した収益を得られます。

今回の記事では、アフィリエイト広告の主な種類や特徴と初心者におすすめの広告サービスをまとめました。

さらに、ブログのジャンルによる収益の違いや、一般的なブロガーの平均収入についても触れています。

本記事を読めば、あなたのブログに最適な広告の種類がわかり、収益化への道筋が見えてくるはずです。

あなたのブログに最適な広告の種類を見極め、収益化に向けた一歩を踏み出しましょう。

ブログで広告収入を得る仕組みとは?

ブログで広告収入を得るには、アフィリエイト広告という仕組みを利用します。

アフィリエイト広告とはブログなどで商品・サービスを紹介し、成果ごとに報酬を受け取る広告手法です。

ブログ運営者であるアフィリエイターは、自身のブログに広告主の商品やサービスの広告を掲載して広告収入を得ます。

ブログで広告収入が発生する流れは、以下のとおりです。

  1. 広告主がアフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)に広告を出稿
  2. 自社の商品が売れるのを成果として設定
  3. アフィリエイターが広告を選択してブログに掲載し、商品のPRを開始
  4. ユーザーがアフィリエイターのブログ経由で商品を購入して報酬が発生
  5. ASPがブログからの購入情報を集計
  6. 広告主が集計結果を承認し、ASPを経由して報酬をアフィリエイターへ支払う

なお、Webブラウザとして5割のシェアを誇るChromeは、2023年6月からManifest V3に切り替わりました。

Manifest V3への変更は、広告ブロックの拡張機能に大きな影響を与えます。

ブロガー・アフィリエイターにとって収益に影響するため、無関係な話題ではありません。

Manifest V3の影響については、「GoogleのManifest V3は広告ブロッカーの強敵なのか? 」が参考になります。

ブログで広告収入を得るためには、あなたのブログに適した広告を選択し、効果的に掲載するのが重要です。

アフィリエイト広告の主な種類と特徴

アフィリエイト広告の主な種類は、以下の3つです。

  • 成果報酬型広告
  • クリック報酬型広告(PPC)
  • インプレッション報酬型広告(CPM)

それぞれの広告の特徴を把握し、あなたのブログに適切な運用を行いましょう。

成果報酬型広告

成果報酬型広告は、もっともポピュラーなアフィリエイト広告です。

Webサイトやブログを見た人が広告経由で商品やサービスを購入すると、購入件数に応じた報酬が支払われます。

報酬額は依頼主と広告代理店で決定され、成果の内容には「商品購入」「資料請求」「会員登録」などがあります。

あなたのブログにあったジャンルの商品・サービスを選択し、効果的に掲載して収益アップを目指しましょう。

クリック報酬型広告(PPC)

クリック報酬型広告は、バナーやテキストリンクなどをクリックすると報酬が支払われるアフィリエイト広告です。

初心者でも収益化しやすく、記事の内容に沿った広告が自動配信されるケースも多いのが特徴です。

もっともポピュラーなGoogleアドセンスは、1クリックあたり平均30円前後と高収益が期待できます。

一方、ほかのクリック報酬型広告の単価は1円~9円程度とGoogleアドセンスよりも低単価です。

インプレッション報酬型広告(CPM)

インプレッション報酬型アフィリエイトは、広告が表示されるだけで報酬が発生する仕組みです。

単価が非常に安い点が特徴で、報酬の計算には「インプレッション収益(RPM)」が使用されます。

インプレッション収益(RPM)とは表示回数1,000回あたりの見積もり収益額で、以下のように計算します。

RPM=(見積もり収益額÷広告表示回数)×1,000

たとえば、広告表示回数10,000回で見積もり収益が20円とするとRPMは2円となります。

初心者でも導入しやすい反面、相当のアクセス数がないとまとまった収益が得られない点には留意しましょう。

ブログ初心者におすすめの広告サービス

ブログ初心者におすすめの広告サービスは、以下の3つです。

  • Googleアドセンス
  • Amazonアソシエイト
  • A8.net(エーハチネット)

それぞれ利用できるシーンが異なるため、上手に併用して収益を獲得しましょう。

Googleアドセンス

Googleアドセンスは、Googleが提供するクリック報酬型広告サービスです。

広告費の68%がブロガーに分配されるため、ほかのクリック報酬型広告と比較して単価が高い点が特徴です。

Googleアドセンスの主なメリットを、箇条書きで以下にまとめました。

  • 記事の内容に沿った広告が表示されるコンテンツ連動型広告
  • 配置場所を自動・手動の2つの形態から選べる
  • ユーザーにあわせた最適な広告が表示され、クリック率が高まる
  • 幅広い広告フォーマットが利用可能で、ブログデザインにあわせやすい
  • レポート機能が充実しており、広告効果の分析が簡単に行える

Googleアドセンスは成果報酬型広告より手軽にはじめられ、記事内容とのミスマッチが起りにくいため初心者におすすめです。

ただし、Googleアドセンスの審査は比較的厳しく、以下の条件をクリアする必要があります。

  • 独自ドメインの取得
  • ユーザーに有益な記事が多い
  • 独自性のあるコンテンツ内容
  • ある程度アクセス数がある

審査を通過できるだけのクオリティの記事を公開し、ブログの収益化を実現しましょう。

Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイトは物販型の成果報酬型広告で、購入された商品の0%〜10%が報酬となります。

商品カテゴリごとに紹介料率が異なり、報酬の上限は1商品につき1,000円(税別)です。

Amazonアソシエイトのメリットは、以下のとおりです。

  • 多くのユーザーがすでに会員で、新規会員登録の手間がない
  • 1億点以上の商品ラインナップ
  • 記事テーマにあう商品を見つけやすい
  • バナーやウィジェットの種類が豊富
  • カスタマイズツールでおしゃれに編集可能

報酬単価は低いものの、成約率が高いため初心者でも簡単に成果を出せるのが特徴です。

A8.net(エーハチネット)

A8.netは国内最大手のASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)で、さまざまな成果報酬型広告を取り扱っています。

登録会員数は300万人以上にのぼり、運営企業のファンコミュニケーションズは東証プライムに上場しています。

A8.netを活用するメリットは、以下のとおりです。

  • 登録されている商品・サービスが多様
  • 登録時の審査がない
  • 無料で広告が非表示のブログサービス「ファンブログ」が利用可能
  • 公式のスマホアプリを提供
  • 報酬が1万円以上の広告も多数

あなたのブログの特性にあった広告サービスを効果的に活用し、収益化への道筋をつけましょう。

ブログで安定的に広告収入を得るためのコツ

ブログで安定的に広告収入を得るためのポイントは、以下の3つです。

  • あなたの興味や専門性を活かしたテーマ選び
  • SEOを意識した記事の最適化
  • 継続的なブログ運営と記事の更新

読者に役立つコンテンツを綿密に作り込み、アクセス数を増やして広告収入を安定的に獲得しましょう。

あなたの興味や専門性を活かしたテーマ選び

あなたの興味・専門性を活かしたブログテーマを選びましょう。

ブログで収益を得るためには、「多くの時間と作業量」「専門的な知識」「入念なリサーチ」が求められます。

そのため、興味や関心をもって取り組めるテーマでないと長続きしません。

なお、興味や関心のあるテーマが収益化に向いているかどうかもリサーチが必要です。

収益化に向いているかどうかをリサーチするには、A8.netでテーマ候補の商品があるか検索しましょう。

SEOを意識した記事の最適化

ブログ運営では楽しく書けるネタからはじめ、慣れてきたらSEOの勉強を開始しましょう。

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、日本語では検索エンジン最適化と訳されます。

SEOはWebサイトを検索エンジンに最適化し、検索結果の上位表示によってアクセス数を向上させるのが目的です。

SEOの知識を勉強・実践して、ノウハウを身につけながらブログのアクセスアップを実現しましょう。

継続的なブログ運営と記事の更新

継続的にブログを運営し続ければ、収益化のハードルは低くなります。

総務省のブログ継続率調査(2009年)によると、以下のような結果になりました。

ブログの継続期間 継続できる割合
1年 30%
2年 10%
3年 3%

3年間続くブログは全体の3%しかないため、継続し続けるほどライバルが減りチャンスが大きくなります。

ほかにも、ブログを継続すると以下のようなメリットがあります。

  • アクセスや収益が増える
  • リサーチ力が身につく
  • 文章力が向上する
  • ブログを通じて読者と交流できる
  • アウトプットによってさまざまな知識が定着する

ブログを継続するためには「目標を明確化」「行動目標を具体化」「習慣化」を意識し、小さなステップからはじめるのがコツです。

さらに、一緒に継続できるブログ仲間を見つけ、SNSなどでコミュニケーションをとるのもコツのひとつです。

参照:総務省「ブログの実態に関する調査研究(2009年)

ブログジャンルによる収益の違い

ジャンル選びで着目すべきポイントは、収益性と成約率の2点です。

成約率の高いジャンルは報酬が安い傾向にありますが、成果が出やすいので初心者に向いています。

報酬の高いジャンルは成約率が低く競合も多いため、十分なクオリティのコンテンツが必要です。

報酬額別のアフィリエイトのおすすめジャンルは、以下のとおりです。

1,000円~10,000円 10,000円~20,000円 20,000円以上
動画配信サービス(VOD) 転職 FX
電子書籍 プログラミングスクール 不動産投資
英会話スクール クレジットカード パーソナルジム
メンズコスメ ウォーターサーバー 結婚相談所
仮想通貨 インターネット回線 ビジネスコンサルティング
美容・コスメ 育毛・発毛・脱毛 リフォーム・住宅リノベーション
格安SIM 高級家電 車買取サービス

ほかに、新しいジャンルを選ぶのも有効で、強力な競合が少なく個人でも勝てるチャンスがあります。

一般的なブロガーの平均収入

アフィリエイトマーケティング協会の調査結果によると、一般人のブログの平均収入は5万円~6万円ほどです。

アフィリエイトマーケティング協会による2022年の調査を、以下の表にまとめました。

収入区分 2022年 2021年
収入なし 32.6% 31.2%
1,000円未満 16.5% 15.8%
1,000円以上〜5,000円未満 9.3% 8.7%
5,000円以上〜10,000円未満 6.1% 6.7%
1万円以上〜3万円未満 8.6% 8.5%
3万円以上〜5万円未満 4.1% 3.1%
5万円以上〜10万円未満 4.0% 5.6%
10万円以上〜20万円未満 4.5% 4.0%
20万円以上〜50万円未満 4.4% 4.6%
50万円以上〜100万円未満 3.3% 3.6%
100万円以上 6.5% 8.2%

収入が1か月で1,000円未満のユーザーは全体の約49%、1万円以上は約35%です。

ブログで収益をあげるのは簡単ではなく、ブロガー間で大きな格差があるとわかりました。

収益を基準に統計をまとめると、以下の表のような事実が浮かび上がります。

アフィリエイト収益 1,000円/月未満 10万円/月以上
平均運営サイト数 1.7サイト 4.5サイト
平均作業時間 0.95時間/日 2.66時間/日
平均経費 1,000円/月未満 5,000円~1万円/月未満

収益向上のために「運営サイト数」「1日の作業時間」「ブログにかける経費」を増やし、戦略的な運営を行いましょう。

参照:アフィリエイトマーケティング協会「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2022

効果的にアフィリエイト広告で収益化してしっかり稼ごう!

ブログで広告収入を得るには、アフィリエイト広告を活用するのが一般的です。

初心者におすすめのアフィリエイト広告は、Googleアドセンス・Amazonアソシエイト・A8.netの3つです。

ブログで安定的な収益を得るためには、テーマ選び・作業量・SEOの知識・継続的な記事の更新などが求められます。

十分な時間とコストをかけてブログ運営をすれば、月10万円以上の収入を得られる可能性もあります。

まずはあなたにあったジャンルと広告の種類を選び、コツコツと記事を書いていくとよいでしょう。

最後に、ブログを始めるならセキュリティ(例:ダークウェブの監視)にも力を入れておく必要があります。

せっかく作り上げたブログがハッキングにより無茶苦茶にされたり、情報を抜き取られる可能性があるからです。

やることはたくさんありますが、一つずつクリアして成果に結びつけていきましょう。

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